

アルコールバーナー用五徳兼風防の自作

テーブル製作はいったんお休みして、
アルコールバーナー(alocs)用の五徳兼風防を工作です。

立ち寄ったキャンドゥ(100均)で
見つけたのはこれ。



粉ふるいです。


これ、裏返せば、網の部分がバーナーパットっぽくなって
しかも風防兼五徳になるんじゃないの?!と早速工作開始です。


まずは振るいの金具を取り外し。
マイナスドライバーでこじればすぐに取れます。





基本的にはもうこれで完成、と言いたいけれど
実際使ってみると、
上に乗せるカップのせいで、酸素供給が無くなって
火が消えてしまいました。




ということで、周囲に空気穴を開けて、


いい感じで燃焼するようになりました。



あとは持ち手をのため取っ手の形に曲げたステン棒を
最初に取り外した古い金具の留め具を使って外側に取り付けて



さらにステン棒を三角に曲げて予備五徳を製作。


一番感動したのはスタッキングがこの通りジャストフィット。
予備五徳・風防・カップ・アルコールバーナーの順に綺麗に収まります。



コーヒーセットはこれで完成かな^ ^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

